読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五条の比較的自由な日記

ツイッターだと短くて書けないようなことを書くためのブログ

ソフトウェア被害にあった話

HDDから最近流行りのSSDにしたんですよね。OSクリーンインストールで非常に新たな気持で色々とスタート。いろいろインストールするんですが、Microsoft Officeアクティベーション(以下:アクチ)が通らないんですよ。

 

あれおかしーなーと思いながらネットで調べたら、「古いパソコンのofficeをアンインストールしてからじゃないとアクチできないぞ!」と書いてあるの。だからしゃーねーし古いHDD()のOSを立ち上げてofficeをアンインストールしたの。

 

なのにofficeのライセンスが通らないから幻と言われた「電話で認証」を実行した。「携帯ではmuriだよ」って書いてあるフリーダイヤルにつながったのでまずホッとした。やたらめったら手間のかかる手続きの末、「不正なライセンスですwwww」って言われたので、その後の係員につないでもらった。

 

そしたらまたアレですよ、係員に番号とか口頭でいう羽目になるんですよ。またそれが長い。以下は私の脳内での記憶。

 

MS「それ不正なライセンスっすわ。そのライセンスキーでのアクチはだいぶ前から止めてますねん。」

わて「ほな不正なライセンス掴まされたワテはどうなるんや?」

MS「知らんがな、買った店に言いなはれ」

わて「ほなこれは不正なライセンスやってMSさんが証明した何かもらえまへん?」

MS「そんなことしまへんがな。」

わて「ならしゃあないでんな」

 

とこんな感じでした。とりあえず、結論としては、

 

・ダウンロード版は要注意

・MSに言っても特に解決しない

・アクチが通らないだけで、banされたライセンスキーでも新規インストールしなければそのまま使える。

・店はまだご存命だったようなので文句言ってみる。

 

以上です。