五条の比較的自由な日記

ツイッターだと短くて書けないようなことを書くためのブログ

LINUXでしかできないことを考えてみた

LINUXでしかできないことを考えてみた。結果、無い

  • LINUX専用ソフトがない。WINDOWS専用ソフトとかMAC専用ソフトはあるけど、LINUX専用ソフトは無い。特にゲーム。
  • LINUXでできることは、他のUNIX系OSのSoralisやBSDでもできる。
  • コマンド使いたければcygwin使えばいい。

だが、メリットはある。

  • ネット上で資料が多い。
  • VPSを借りるとき、LINUXは必ず入っている。
  • LINUX使ってる、と自慢できる。(重要!)
  • 他のUNIX系OSよりもドライバ対応が良い(WINDOWSとかMACには圧倒的に劣る)
  • WINDOWSとかMACよりメモリ消費が少ない。(OS使うためにパソコン使ってるんじゃねーし)

私は普段LINUX使ってるけど、どのOS使ってても全然変わらんと思うし、OS戦争とかは無意味だと思っている。実はWINDOWSマイクロカーネルだけど、モノリシックカーネルと全然使い心地は変わらない。ただ、OFFICEだけはLINUX版出して欲しいと思っている。

あと言っておくと、ドライバに関して「このサーバではLINUXのドライバが完備されています!」ってハードウェアを買うのが普通なので大して問題ではないが、「このWindowsノートパソコンにLINUXを入れる!」となると苦労する場合がある。