五条の比較的自由な日記

ツイッターだと短くて書けないようなことを書くためのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ギャルゲー且つソシャゲの「スクールガール・ストライク」をやってみた話

スクエニが作ったスクールガールストライクというアイフォンゲーをプレイした感想です。(私はipadでプレイしてたけど) 私はスクエニの社員ではなく、むしろスクエニの面接落ちたので、ステマ的要素は一切含まれていない自由なレビューであることを約束され…

Hearth Stoneの新しいエクスパンションの翻訳記事

翻訳元 <a href="http://us.battle.net//hearthstone/en/blog/16515629?utm_expid=68589644-24.yOgsCsWhSz-gOSDIbl82Wg.0&utm_referrer=http%3A%2F%2Ffeedly.com%2Findex.html" data-mce-href="http://us.battle.net//hearthstone/en/blog/16…

親知らず抜歯講座

最後の親知らずを抜いた私です。 というわけで、経験者の私が親知らずの抜歯について語ります。今まで抜歯経験の無かった私の体験談なので、みんなに当てはまるかどうかは不明ですので悪しからず。 親知らずは上と下で難易度というか辛さ見ないなのが格段に…

私とdota2をやるためのRaid Callの設定

私とdota2をやるためのVCの設定です。Raid Callというソフトを使います。 ・グループに参加編 ①まずRaid Callをダウンロードしてサインアップ RaidCall-100% FREE Group Communication Software- IM, Group Communication and Voice Chat ②Groupsのタブで「9…

dota2ワークショップツール

http://blog.dota2.com/2014/08/dota-2-workshop-tools/ の翻訳記事です。訳の正誤はいつもどおり保証しかねます。カスタムマップのツールが出るみたいなので、作ったら俺にも教えて遊ばせてね。 ----------------------- 今日、dota2ワークショップツールの…

(dota2翻訳記事)チームでの対戦相手検索が新しくなるよ

http://blog.dota2.com/2014/06/new-team-matchmaking/ の翻訳記事です。誤訳の可能性は大いにありますので、自己責任でお願いします。 以下訳文です。 チームでの相手検索が今はランク戦になる、というのは対戦相手を選ぶ範囲が広くなることです。チームと…

XBOX360ワイヤレスコントローラがPCで使えるレシーバー(非正規品)のドライバ認識方法

自分用メモです。 先日パソコンで使ってるXBOX360のレシーバーのほうが壊れてしまった。別のPCに刺しても全く動かないので、新しいのを物色。正規品が2600円位で、非正規品は1300円だった。ワープアの私は迷わず非正規品を注文した。 私のwin7-64に刺したは…

ソフトウェア被害にあった話 解決編

前回までのあらすじ→http://gojo.hateblo.jp/entry/2014/02/01/193625 というわけで店にメールしてみた。書いてある値段は、特定されないように大体の数字に成っています。 俺「オフィス買ったやつ、動かなくなったで。マイクロソフト(以下MS)に言ったら、そ…

2014年春アニメ感想④

個人的な感想ですのでそのつもりで読んでください。 ●俺がバトル(1分 子供向けアニメ。私は子供じゃないので見ない。 ●魔法少女大戦(一話 短時間アニメなのにOPの尺が多分フルだというのがいただけないが、内容も絵もそんなに悪くない。 ●一週間フレンズ…

2014年春アニメ所見感想③

個人的なアニメの感想です。名称うろ覚えなので、正式名称でない場合があります。どうしても気になる場合は指摘してくれれば直します。 ●金色のコルダ(一話 腐女子向けアニメ。オーケストラ系BLアニメで一期は見たし、もうすでに俺的腐女子枠は埋まっている…

2014年春アニメ所見感想②

アニメ所見感想その2。個人的な感想なのでそのつもりでどうぞ。 ●蟲師(第一話 そんなに面白くないけど、雰囲気と、世にも奇妙な物語みたいな感じが結構いいのでアリ。 ●テンカイナイト(二分 子供向けアニメ。私は子供じゃないので見ない。 ●健全ロボダイ…

2014年春アニメ所見感想①

多分第一話か二話くらいまでみたアニメの感想です。個人的な感想ですのでそのつもりで。 ●マジンボーン(第一話まで 最強ジャンプらしいけど、私は週刊少年ジャンプしか認めてないので特に偏見はない。なんか中二病っぽい男女のコンビで男子のほうがなんか変…

2014年冬アニメ 最後まで見たやつの感想⑤(ラスト)

●ディーふらぐ! ゲーム制作部という、私と同じ感じのアニメかと思いきや、ほとんどゲーム制作はしなかったアニメ。ドタバタコメディー感と主人公の男の子のツッコミがすごく面白い。あと、本当のゲーム制作部の部長の巨乳感と、ニセゲーム制作部の部長の貧…

2014年冬アニメ 最後まで見たやつ⑤

●うーさのその日暮らし コラボが面白かった。岡部倫太郎の声の人が面白かった。 ●お姉ちゃんが来た 絵がみなみけみたいで可愛かった。お姉ちゃんが圧勝すぎて面白かった。 ●となりの関くん 一貫して関くんが授業中に隠れて奇行をするというのが面白かった。…

2014年冬アニメ 最後まで見たやつの感想④

●のうりん 銀の匙は百姓貴族の劣化版だったので見ないが(原作での判断)、のうりんはまだ俺的無評価なので見てた。 なんか王国民専用アニメかと思ったらそうでもなかった。アイドルを電撃引退して農業高校に転入した女の子と、その子のファンの話。農業の話と…

2014年冬アニメ最後まで見た感想 ③

そにアニ 日常系っていうの?大学生でグラビアアイドルでバンドやってるスーパそに子ちゃんの日々を追うアニメ。近所の人とかつまらねーことを手助けしてみんなを少し幸せにする感じ。 このアニメのいいところはみんながスーパーそに子を好きだし、見ていて…

2014年冬アニメ 最後まで見たやつ感想②

世界征服謀略のズヴィスダーを最後まで見た。絵がキレイでキャラがの服装とかがすごく個性的だったのが勝因。 キャラデザがすごく良かったけどイマイチだったのがヤスと眼帯女子高生。ヤスはザコ過ぎて邪魔なだけだったし、眼帯女子高生は幼女ケイトと常に下…

2014年冬アニメ 最後までみたやつの感想①

●wake up girls 山本寛監督のアニメなので試聴するのは義務だと思い見ていたが、それが意外と見れなくもない。最初は声優が棒っぽくて気に入らなかったが、若干マシになるが最後まで棒。そして私はキャラ・声優の名前が一人も覚えられないままこのアニメは終…

東方サッカー2のスタッフの人が勝手に作ったページ

なんか公式のページが無くなったみたいなので勝手に作りました。 東方サッカー2のPV つってもパッチを公開したいだけですが。 パッチ1.04ダウンロード -------------------------------------------------------- Q&A Q:新しいパッチださないの? A:出した…

エルフェンリートを読んだ感想

デグロニウスという突然変異(?)のツノの生えた女の子の話。ツノが生えてるだけじゃなくてベクターという見えない手があって、その手の力とリーチが半端ないので、地下研究所に監禁されている。 そこから脱出したのがルーシーっていう女の子(18歳くらい…

最強伝説黒沢の感想

まず、最強伝説って何が最強なのか最後まで不明だけど、最強という勢いは何となく感じる作品。というか、福本伸行作という時点で読むしか無いっしょ。 冴えない中年独身低学サラリーマンの黒沢さんがその平凡さから脱出するためにいろいろ試行錯誤する話。ま…

「さいとうたかを」の「サバイバル」を読んだ話

大地震で無人島に一人ぼっち。一人で食べ物を探して、家を立てて、寒さをしのいで、ネズミと戦うはなし。 というかこの漫画の1/3くらいはネズミとの戦いだった気がする。ネズミの被害にあったことのない私にとって、ネズミって何の印象もないけど、本当は人…

かりんの感想

かりんって言ってもどのかりんだよってなるでこれ。 http://www.fujimishobo.co.jp/webage/karin/ なんか公式のHPが文字化けしていて読めない気がするけど、きっと私がニワカだからだと思う。真のファンは読めるだろう。 確かアニメ化した時のキャッチがドタ…

「うしおととら」の感想

なんかこの間MMD選手権?みたいなのでうしおととらのがあったのでなんとなく触発されてうしおととらの感想。 一番最初は「サンデーの漫画なんて読めるかよ。俺はジャンプ読者だぜ!?」とか思っていたけど、読んでみたら少年漫画の王道みたいな話でやたらめ…

DEATH NOTE -デスノート- を読んだ感想

デスノートってノートでソレに殺したい人の名前を書いたらその人が死ぬ。 そんなノートを拾った月くんがしたことといえば、犯罪者の名前を書きまくること。そうすると、犯罪者は殺される!ってことで犯罪がなくなる→世の中平和に!ってこと。テレビもその大…

「しっぷうどとう」を読んだ感想

高校剣道部の漫画。 男の子が高校入学した瞬間不良に絡まれた時に、先輩が助けてくれるところからは始まる。先輩スゲーカッコイイ!!って思って帰る途中その先輩が剣道部だって気づいた。いきなりだけど、その先輩が不良から助けるシーンは秀逸で、別に殴っ…

「め組の大吾」を読んだ感想

サンデー作品だから気が進まなかったけど、多分数少ない消防隊員漫画なので読んだ。若干ネタバレはありますが、若干です。 新人消防士の大吾がスカタンやりながら努力と根性とエスパー能力で火を消しまくる。いやまじでエスパー能力なんですよね。もうびっく…

冬アニメ4.3話くらいの感想

いつものことですが、これは個人の感想なので、そのつもりで読んでください。 ・GO!GO!575 終わりなの?結構無駄な時間だった。 ・pupa 放送時間が短いけど結構面白い。お兄ちゃんも感染したっぽいとこまで見た。 ・鬼灯の冷徹 カチカチ山でウサギが残…

冬アニメ3.7話くらいの感想

・そにアニ やっぱりスーパーってのが苗字だったんか。あとEDのアニメーションが結構良かった。 ・うーさのその日暮らし 岡部倫太郎が出てきてすごく面白かったのと、肉の話結構好きだった。 ・ウィッチクラフトワークス 妹がすごく面白かったし、クマの幽波…

YAHOOプレミアム会員の特典の詳細

先日yahooプレミアム会員を解約しようと思って解約ボタンに手をの伸ばした。 ヤフオクで欲しいものがったので一回プレミアム会員に成って、その時に「あなたは3ヶ月くらいプレミアム会員無料!」とか出てたので放置してたらどうやらその期間が過ぎたらしく引…