五条の比較的自由な日記

ツイッターだと短くて書けないようなことを書くためのブログ

嘘を嘘と見抜けない人が騙されるのを見ていた話

ネットに有ったあからさまに嘘の情報商材で騙している人を注目して見ていた。私がウォッチしていたのは セリナ SERINA富豪Youtuber - YouTube っていう人(この人facebook消したから、youtubeもすぐ消えるかもしれないが)。いちいち調べる必要が無いようにSERINAの概要を言うと、

  • 私は金持ち!
  • お祖父様から受け継いだ秘密の投資方法がある!
  • シングルマザーで貧乏だったが、お祖父様の投資方法で今はスーパーリッチ!
  • その方法をみんなに教えるぜ!これはギブの精神だ!

その後にどうやら複数の参加者が損害を出したようで、被害者の会の発言からの推測だと、

  • 入会金が25万円払う
  • その後投資してもらうために好きな金額をSERINAに預ける
  • しばらくして、「SERINAだけど、損失だしたwwww」って言ってカネが帰ってこない
  • その後怒った会員が集団訴訟

という流れ。SERINAの勧誘ビデオはyoutubeで「マザーギフト」で検索すればいっぱい出てくるんですが、「こんなのに騙される人なんて居ないだろーな。SERINAさん次は頑張ってね」って思ってたんですが、被害者の人数からの推測だと超黒字みたい。読者の人には騙されてほしくないので、一言言うと

金融庁の認可を受けていない人にお金を預けてはいけません。百パーセント詐欺です」

これも推測だけど、①入会金払うまでは完全謎システムで、②入会した後にカネを預ける形だと判明し、③会員はこのままだと無駄金に成るから幾らか預けてしまって、④金融庁の認可をチェックしていない若しくは「外国のなのでー」とかでお茶を濁されてるんじゃないかな。

この人調べれば前から詐欺師だって分かるし、六本木ヒルズのパーティーの写真をパクってたし、名前を何度も変えているし、ホリエモンの写真を無断で使ったし。

しっかし勧誘ビデオで言ってたのは「①お祖父様の秘密の投資方法でウハウハ」ってのと、「②私はシングルマザーで貧乏だった」と「③ギブの精神で皆様にもお分けします」ってしか言ってないんだよな。パートで貧乏してないで、さっさとお金持ちのお祖父様にギブしてもらえよ。

この件私はかなりマニアで裁判の傍聴にも行っている。